本校では、教師の資質向上のために授業等を互いに公開する研修を定期的に行っています。今日は、「朝の会の取組を見てもらいたい」とのことで、小学部5年の朝の会が公開されました。
教室に入ったときは、「朝学習」の最中で、小数のある割り算のプリントを必死になって解いていました。頑張っています。
朝の会は、児童が主体となって運営しました。特に、「土日の自主学習を班で見せ合ってコメントを書く」という活動が特徴的でした。仲間の自主学習を見せあうことで、自らの学習を振り返ったり、友だちの良い方法を取り入れたりすることができます。また、自主学習は、「○日のテストに向けて、計画的に取り組む」ようになっているので、級友の学習方法を見ながら、「学び方を学ぶ」事もできそうです。
朝の短い時間ですが、本気になって取り組む5年生にたくましさを感じました。がんばれ、5年生。