今日、5月27日(木)は、全国の小6と中3が受ける「全国学力・学習状況調査」の日です。昨年は感染症のために中止となりましたが、今年は予定通り実施されました。算数・数学と国語の「教科調査」と生活に関する質問の「児童・生徒質問紙調査」の2種類からなっています。この調査の目的は、「全国的な学習の水準や傾向を知ること」はもちろんですが、出題された問題には「このような力を身につけてほしい」という、国から皆さんへのメッセージも含まれています。
例年通り、結果返却までにはしばらく時間がかかりりそうです。学校では、「校内採点」を先にして、課題となっている点を早めに見つけ出し、授業内で改善を図っていきます。該当学年のみなさん、ご苦労様でした。特に、中学部3年の皆さんは、中間テストに引き続きで大変でしたね、
話は変わりますが、セルビアから国際郵便が届きました。
昨年度、本校を退任され、本国に帰られた「エレナ先生」からの写真とお手紙が入っていました。本国に帰ってう荒れ恣意気持ちもあるが、皆さんと会えなくなってさみしいとも書いてあります。写真と手紙は職員室前に掲示してあります。
写真や中に入っていた「包装紙」は、日本ではない「セルビア」の空気を感じる物でした。いつかまた、何処かでお会いできるといいですね。